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プライバシーポリシー

当社の個人情報に関する取扱いについて

(当社の個人情報保護に関する基本方針)

  

 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

 

(1)個人情報の取得

 当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

 

(2)個人情報の利用目的

 当社は、下記の各保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。

 

 上記の利用目的の変更は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。

 

 当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。

東京海上日動火災保険株式会社(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp

東京海上日動あんしん生命保険株式会社(https://www.tmn-anshin.co.jp

メットライフ生命保険株式会社(http://www.metlife.co.jp/

 

(3)個人データの安全管理措置

 当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。

(基本方針の策定)当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定

(個人データの取扱いに係る規律の整備)当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備

(組織的安全管理措置)個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施

(人的安全管理措置)従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施

(物理的安全管理措置)紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施

(技術的安全管理措置)不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施

 

(4)個人データの第三者への提供および第三者からの取得について

 当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合

②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)

 

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認

を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

 

(5)センシティブ情報の取扱い

 当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

 

(6)当社に対するご照会

 下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。

ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

 

【お問い合わせ窓口】

代理店 (所在地)北海道函館市昭和2丁目34番12号

    (名 称)株式会社 今井保険事務所

    (代表者)今井 一人

 

電話番号 0138-41-7252 (受付時間:8時30分~17時30分)

電子メールアドレス imaihg@xpost.plala.or.jp

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勧誘方針

お客様への販売・勧誘にあたって

 

お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。

 

◆保険その他の金融商品の販売にあたって

・お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。

・特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。

・お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。

・お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

 

◆各種の対応にあたって

・お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。

・保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。

・お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。

 

 

各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

 

・保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。

・適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。

・お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。

・未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

 

***

以上の方針は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊店の「勧誘方針」です。

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FD宣言

今井保険事務所 FD宣言 
-Imai Insurance Agency Declaration-

株式会社 今井保険事務所(以下、「当社」と言います)は、経営理念として「私たち株式会社今井保険事務所は総合リスクコンサルタントとして 安心を提供し信頼される企業を目指します。社会や地域に貢献する企業を目指します。 満足を提供し選ばれる企業を目指します。仕事を通じて成長する企業を目指します。」を掲げ、お客様と地域の発展に貢献できる企業であり続けるために、「お客様本位の業務運営方針」を以下のとおり定め公表します。 
また、この方針は、社会情勢や経営環境の変化に応じて、より良い業務運営を実現するため定期的に見直しを行い公表してまいります。

 

1.当社のお客様起点の業務運営について 
当社は、「保険を通じて社会に貢献する」をモットーにお客様から信頼され、選ばれる企業となることを宣言します。 
 

2.お客様の最善の利益の追求について 
経営理念、経営方針の実現を通じて、お客様の最善の利益を追求するために当社は役割分担制を導入し、従来型の募集人個々人の能力に頼った営業スタイルではなく生損保それぞれの分野において各チームで役割を分担し、お客様に専門性を持ってサービスを提供します。 

 

3.お客様との利益相反の適切な管理について 
当社は、お客様のニーズに最も適した保険商品をご提案するため、複数の保険会社と契約を締結しております。その際、当社が取り扱う保険商品の中には、手数料が異なるものが存在する場合がございます。しかし、当社は、お客様の利益を最優先に考え、手数料に左右されることなく、お客様にとって最適な保険商品をご提案いたします。

 

当社は、お客様との利益相反を適切に管理するため、以下の体制を構築しております。 
・全社員を対象としたコンプライアンス研修の実施
・お客様からの苦情・相談窓口の設置
・顧客情報管理の徹底

 

4.手数料等の明確化 
原則、保険代理店による代理店手数料の開示に関しましては義務となっておりませんので、開示に関しましては「不実施」とさせて頂いております。なお、特定保険契約についてはお客様からの要望がある場合は、開示させて頂きます。 
 

5.重要な情報の分かりやすい提供 
お客様を取り巻くリスクやお客様のご意向を把握した上で、ご契約を締結するに際して必要な情報を提供しながら、ふさわしい商品・サービスをご提案するよう努めてまいります。 
 

6.お客様本位の業務運営取組状況 
『今井保険事務所 FD宣言』に関する2023年度の取組成果について、ご報告いたします 
 

取組1 
朝礼実施:今井保険事務所の経営理念を日々確認しております。これにより、事務所として目指す文化の醸成並びにお客様を事務所全体でサポートできる体制構築に努めています。 
 
取組2 
弊社では社外の視点としてお客様にご回答頂いたアンケート(NPS)を全社で共有し、品質の改善に取り組む態勢を構築しています。 
 
取組3 
早期更新(30日前以上)に努め、お客様の十分なご理解のための時間の創出と、当社からのわかりやすい説明に努めています。 

 

KPI(重要業績評価指標)
 

1.営業日業務打合せ(朝礼)実施率
営業日業務打合せ(朝礼)実施率件数ベース(12ヶ月)

『営業日業務打合せ(朝礼)実施率:100%』

2.NPS割合 
NPS回答割合
2023年4月~2024年3月末
更新契約のお客様からのお声を事務所内で共有し改善

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3.更新契約の早期更新割合 
早期更新割合4週間前
2023年4月~2024年3月末 93.9%

〒041-0812

北海道函館市昭和2丁目34番12号

​TEL:0138-41-7252 FAX:0138-43-0415

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